コンテンツへスキップ

WEB記事のリライト作成

    charlesdeluvio-XajinLtRMA0-unsplash

    2023.10.30

    グラフィックデザインが主体の中原企画立案事務所ですが、それ以外の業務も行っています。
    そのひとつがWEB記事のリライト作成です。

    紙媒体のInDesignデータからWEB記事作成

    出版社系のWEBメディアでは、紙媒体で発行された雑誌の記事をWEB記事として加工し直すことがあると思います。
    ただ、雑誌の多くは、Adobe InDesignで作成されているため、通常のライターでは対応できないことがあります。

    一方で、InDesignに対応できるデザイナーはいますが、雑誌の記事を単にコピー&ペーストするだけではWEB記事にならないことも多く、リライト能力や文章能力が必要になってきます。

    当事務所では、そのような職種と職種にまたがる、いわば「誰に頼んでいいかわからない」と困りがちな、InDesignデータからのWEB記事作成を行なっています(すでに500本以上、作成してきた実績があります)。

    リライトからWordPress納品まで

    実際の作業は、InDesignデータを支給頂くことから始まります。
    そのデータを元に、そのWEBメディアの体裁に合わせた形にリライトします。

    紙媒体1ページから1記事作成が基準ですが、このあたりは各メディア様によって事情が異なると思いますので、ご相談下さい。
    テキストと画像が紙面に点在しているフリーレイアウトの紙面でも、1本の流れになるように構成し直します。

    画像も指定サイズがあれば、リサイズします。
    また、WordPressの編集画面に入力する形での納品にも対応しています(GoogleドキュメントやWord形式でもOKです)。

    ただ、注意点なのですが、記事のタイトルは基本的にご指定頂きたいです(当事務所でタイトル作成する場合は、オプション料金が発生します)。

    詳しくはお打ち合せにて

    制作料金については、詳しい内容をお打ち合わせの上、ということでお願いしたく思います。
    リモートでのミーティングにも対応しています。

    業務委託できる外部スタッフをお探しのWEBメディアの方、お気軽にご相談下さい。
    お問い合わせフォーム

    Pocket